Amazonで評価もレビューもないUSB-Cハブを購入

Hardware

Macbook Air用にNMEPLADというメーカーの7in1 USB-Cハブを購入しました。Amazonで評価もレビューもない商品だったので若干不安でしたが、問題なく使えました。

今回購入した商品はNMEPLAD USB C ハブ 7 in 1 Type-C HUB Type-Cアダプターです。(Amazonではすでに商品が削除されているのか、リンクは同メーカーの5in1のハブのページへ飛んでしまいます)

スペック

ポート仕様
USB-C 充電100W PD高速充電
HDMI4K@30Hz
SD/MicroSD
USB3.02ポート5Gbps
LANギガビット(1000M)

外観

筐体は金属製で光沢感があります。ロゴの印刷や、出っ張りもなくすっきりとしたデザインです。

USB-Cのコネクタと本体部分までのケーブルは編み込みで、長さは約11cmでした。180°に折り曲げたときの半径は3cmほどでした。

側面は右からLEDランプ、USB-C PD充電ポート、HDMI、MicroSD/SDカードスロット、USB-A3.0×2となっており、下部にLANポートがあります。反対側の側面にはなにもありません。

本体の長さは135mm、幅は27mm、厚みは13mmでした。

レビュー

M1 Macbook AirとiPad Air第4世代で試してみましたが、機能面では特に問題なく使えました。SDやUSB3.0の速度については、高速なSDカードや外付けSSDを持っていないため未計測です。

まとめ

LANポート、HDMI、SDカードを満たすハブはそこまで種類がなく、あっても高いので3,000円ぐらいで売っていたこのハブを買ってよかったです。ただ、NMEPLADというメーカーは聞いたことがなく、信頼性、耐久性については不明確なところがあるので、もっと出せる人はAnkerとかSatechiなど有名メーカーのものを買ったほうが良いかと思います。できるだけ安く済ませたい人、ちょっと冒険してみたい人向けかもしれません。

この記事を書いた人

PHPが好物な個人開発プログラマ。フリーランスエンジニアとしてWebサービス作ったりしてます。15年の経験を生かしてMENTAでメンターもやってます。WordPressやPHPでお困りのことがあればご相談に乗りますのでDMください。

Follow on SNS
Hardware
SOHO MIND

Comments

タイトルとURLをコピーしました