スタイリッシュなマイクアーム DONNER MS-1を購入

Donner マイクアームスタンド MS-1 Hardware

スプリングを内蔵したクランプ式マイクアームスタンド「DONNER MS-1 Microphone Arm Stand」を購入したので使用感などをレビュー。

シップ
シップ

カッコよくて手ごろな価格のマイクアームスタンドを探している方にオススメ!自在にアームを動かして自由な位置にセットできるし、使わないときは横にどけておけるので毎回のセッティングがとても楽になりました。

Amazonの商品リンクはこち

マイクアームスタンドの種類と特徴

マイクスタンドにもいろいろ種類がある中で、床に立てて使うマイクスタンドや、卓上用のマイクスタンドは既に持っている。それでもアームスタンドを追加購入したのはそれぞれスタンドのタイプに応じて得意不得意があるため。

スタンドマイク

スタンドタイプは立ってマイクに向かって話すときはもちろん、座った状態でデスクの横からブームを伸ばして口元にもっていくときにも使え、簡単に設定場所を移動できるのは便利だけど、可動部が2か所しかないので障害物がある時にそれを避けて設置するとき自由度が足りない。足も三本あって設置面積が必要なのもネック。

卓上マイクスタンド

卓上マイクスタンドは安価で口元にもっていきやすいのだけど、位置的にデスクの上、目の前に置くことになるので、どうしてもマウスやキーボードと場所の取り合いになり、ディスプレイを見るときに視界の邪魔になりやすい。

アームスタンド

アームスタンドは机にクランプで固定して、腕のようなアームを曲げたり伸ばしたりくるくる回したりすることで自由な配置ができ、設置面積も広いスペースを必要としない。使わないときは横によけておくことも簡単にできる。デメリットとしては設置した場所から移動ができないこと。アームが届く範囲でしか使えない。

Donnerマイクアーム MS-1を選んだ理由

  • スプリング内蔵でスタイリッシュ
  • 同等の製品より安い

スプリング内蔵

マイクアームにはバネが外側に出ていて見えるものと、内蔵されているものと2種類あり、このDonnerのマイクアームはスプリングが内蔵されているタイプで、シンプルな見た目が気に入っている。

同等の製品より安い

同じような見た目のマイクアームにBlueのCompassというのがあるが、このMS-1は同じような見た目を持ちながら半額以下の値段で買えてしまう。

ちなみにAlterzoneというメーカーからも似たような形のアームスタンドが出ているが、ノブの形やケーブル留めなど微妙に異なる。Alterzonの方はYoutubeなどでもレビュー動画があったりしたが、このDonnerはAmazonの日本語レビューもなかったので人柱覚悟で購入してみた。

スペック

アームの長さ43cm + 39cm + 8cm
垂直時高さ100cm
水平時長さ90cm
耐重量1.5kg
テーブル厚6.3cmまで

各関節の可動範囲

関節は全部で3つ。人間の体で言う肩に当たる土台の部分と、肘に当たる部分、手首に当たる部分。(加えてマイクホルダーにも可動部が付いていることがほとんどだと思うのでそれを入れると4か所で調整可能)

肩の部分は、クランプの土台に差し込む形ではめているだけなので、水平方向に360度動かせる。垂直方向には前に90度倒れ、反対方向には20度倒せる。計110度の可動範囲。

クランプ部はしっかりしており、スムーズに回る

肘の部分は、人間の肘と同じような可動範囲と考えてもらえればいいと思う。まっすぐに伸ばした状態から、しっかり折り曲げた状態までの可動範囲としては170度ぐらい。

手首の部分も180度の可動範囲。ポールジョイントのようなものではないため、前後にしか触れず、左右に振ることはできない。

作りの甘さも垣間見える

それぞれノブでテンションを調整することで固さを変えることができる。ただ、軽いマイクだとすぐに跳ね上がってしまうので、その場合第一関節の底部にあるネジをドライバーで左に回して緩めることでさらに緩くできる。手持ちのダイナミックマイクSHURE PGA48という軽いマイクだとある程度ノブを固く締めないと浮き上がってきてしまい、今度は軽い力で動かしにくくなってしまう。

特に第二関節(肘の部分)はしっかり締めないとまっすぐに戻る力が働くので、片手で開いたり閉じたりは難しい。開閉するには両手が必要。

第一関節(方の部分)の跳ね上げや、下げるのは片手で十分できる。水平方向の360度回転はかなりスムーズ。

使用してみての感想

細かい部分のつくりは甘い

製品の質として、細部のクオリティの仕上げの部分がやはり雑で金属製のフレームとプラスチックの部分の接合部が波打っていたり、ケーブルをとめるプラスチックの部品の精度が悪くてはまらないといった品質の甘さが見られた。

デザイン良ければすべてよし?

とはいえ全体的には満足。机から黒い1本のアームが生えているのはシンプルにカッコいいし、ケーブルを収納する溝があるのでケーブルを隠すことができて見た目もごちゃつかない。先端部は金メッキのネジが使われているのもアクセントとしていい味を出している。

マイクを自由な位置に配置し、要らないときは片づけておけるという基本要求を満たしているのであとは耐久性が気になるけどそれはしばらく使ってみて判断しようと思う。

マイクを下から配置する
マイクを上から吊り下げる場合
取扱説明書と、マイクネジ延長アダプタ、ケーブル収納の予備パーツが付属する
まとめ
  • 手ごろな値段でデザインの良いマイクアームを探している人にはオススメ

Youtubeのレビュー動画も上げているのでよかったらご覧ください♪

Comments

タイトルとURLをコピーしました